森林インストラクター
森林インストラクターとは

樹木・森林・林業に関する解説、森林の案内、森林内のレクリエーション、ネイチャークラウド
など、野外活動の指導を役割とし、森と人をつなぐ活動を行っています。
川のせせらぎ
澄んだ空気
木々の香り
鳥たちの声

森はさまざまなメッセージを伝えてくれます。

わたしたち森林インストラクターは、森林で生きる植物、動物、昆虫、そして私たちの身の回りにある木々が持つ、 直接語ることのないメッセージを森を訪れる人が、できるだけたくさん受け取れるようにお手伝いする案内人です。
(社)全国森林レクリエーション協会認定の森林インストラクターは、自然環境教育を目指す森の案内人です。
自然と森林のしくみ、森林づくりと林業、野外での活動、教育の方法、安全対策のすべてについて一定レベルの知識を持っています。
森を訪れる皆さんが、心地よく過ごし、楽しみ、感じ、自然を深く知ることができるよう、さまざまな活動を通してお手伝いをしています。



こんな活動を一緒にしませんか

▲ 森を知る…森林観察、バードウォッチング、森のマップ作りなど
▲ 森と関わる…林業体験、ツリーハウス作りなど
▲ 森を感じる…森林浴、林間学校、ネイチャーゲームなど
▲ 森を守る…里山整備・林業学習など
▲ 森を生産する…炭焼き、きのこ栽培など
▲ 森を食べる…きのこ・山菜採り、魚釣りなど
▲ 森で遊ぶ…キャンプ、レクリエーション、
トレッキングなど
▲ 森の恵みで創る…木工、ネイチャークラフト、アートなど
▲ 森を考える…環境教育ワークショップ、創造的プログラム作成など
こういった活動を組み合わせた総合的なプログラムづくりができるのが森林インストラクターです。
季節、フィールド、条件、テーマに最もふさわしい活動は何なのかを考え、コーディネートしています。
また、小中学校の「総合的な学習」のお手伝いも積極的に行っています。

森林インストラクターと一緒に森へ行きたい、プログラム作りをしたい、イベントをしたい、と思ったら、気軽にご相談ください。
お知り合いに森林インストラクターがいなければ、各地域の支部、あるいは全国森林インストラクター会にご連絡ください。